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『鈴木清涜「燔祭」/マルカフェ文藝部 季刊誌「棕櫚shuro」第二号』
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『鈴木清涜「燔祭」/マルカフェ文藝部 季刊誌「棕櫚shuro」第二号』
「燔祭(はんさい)」とは、生き身をやきつくし神にささげる儀式。好奇心に駆られてページを捲れば、の... 「燔祭(はんさい)」とは、生き身をやきつくし神にささげる儀式。好奇心に駆られてページを捲れば、のっけから打ちのめされること必至。逃れられない血の定めは、穢れか、誇りか……おぞましささえ覚えるほど愛ほとばしる物語。 モデルとなる、クラウス・キンスキーについて、その作品から読み解くコラム「原初光景―ヘルツォークの視点」を併せて読むことをお勧めします。こちらのコラムも同号収録!映画ファンならずも必読です。 「燔祭」は俳優クラウス・キンスキーのスキャンダルを元にした創作ではあるが、本作品に登場する、キリルの殺害を企てて失敗した映画監督ヘルマンは、ヴェルナー・ヘルツォークそのままの実像である。こう書くとヘルツォークがキンスキー以上に危険な男であり、今でも最前線で現役の監督として活躍していることに眉をひそめる印象を与えがちだが、実際その通りだとしても、狂気を存在感で常に放射し続けたキンスキーと違って、