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植物工場システムのセミナー【備忘録】その3 植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャン... 植物工場システムのセミナー【備忘録】その3 植物工場“野菜”販路拡大における先行事例別ビジネスチャンス(2) 現在の日本の耕地面積は450万ha(水田160万ha)であるが、自給する為に新たに必要な耕地面積は1200万haに及ぶという。これは、本州の半分の面積に匹敵するそうだ。この事も植物工場への期待の基になっているのであろうし、また、日本の食糧自給問題や農業自体の変革が待ったなしの状態に近づいているという危機意識を高める必要も感じられる。 植物工場は大手企業のものであり、中小企業や個人が行う事業ではないという偏見がるようだ。しかし、今回の事例では個人で苦労しながら初めて成功に至った事例も報告されており、農業もさまざまな側面から多様化しているとの印象を得た。 植物工場という“ビジネス”の成功のための思考順序は、やはり“工場生産商品”の場合と発想は同じではないかと思えた。消費者ニーズ、品質、
2011/03/25 リンク