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『ゲームデザイン:売れるゲームの端緒』
N2GAMESの社長ブログです。 ネットビジネスをしながらゲーム開発をしています。 ゲームアプリで世界を獲... N2GAMESの社長ブログです。 ネットビジネスをしながらゲーム開発をしています。 ゲームアプリで世界を獲る! ■ゲームデザイン:売れるゲームの端緒 忘れないために大事なところを書いていく。 ・引き込む ・引っ張る ・壁を超えさせる およそこの3つが、ゲームのタイムラインの段階だと考えている。 それぞれにやり方があり、細かくプレイヤーの気持ちの変遷をイメージして、 盛り上がりを作っていく。 「引き込む」には、ゲーム内よりもまずゲームをプレイする前が、最も大事になる。 タイトルを聞いただけ、ゲームの内容をちょっと聞いただけで、「それやってみたい」と 思わせるような話題性が必要で、企画段階でそこを考えずになんとなく企画してしまうと、 結局、結果がすべておじゃんになってしまう。 マーケッターの神田昌典氏も 「売れる本を作るときの秘訣。それは売れるタイトルをつけること」 と言っていて、そこから内容