エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『幸せに生きないと。』
今日も、模擬授業。 いま、来年からの専門学校の授業のために、 会社のみんなで模擬授業という実験をし... 今日も、模擬授業。 いま、来年からの専門学校の授業のために、 会社のみんなで模擬授業という実験をしています。 午前中は、生徒向けではなく、伝える側向けとして、 以前放送された、アナザーストーリーという番組の「ゆとり教育」を見てもらい、 みんなにディスカッションしてもらいました。 午後は、別な子が、物理についての模擬授業にチャレンジです。 午前の番組を見ていて、なんとなく感じたのは、 「教える」は「学び」とイコールではないなあ、ということです。 ですから、「教える」×「時間」=生徒が学んだ量 には、ならないように思います。 僕を振り返ってみると、 「教えられたこと」は、ほぼ全て記憶から消えています。 僕を構成しているのは、興味を感じて、自ら学んだことです。 たとえば、中学生の頃の社会の先生はとても面白かったです。 その先生の授業は大好きでした。 そのころに、先生が教えてくれた授業の内容を直接
2020/07/01 リンク