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『クラブミュージックを作っているアマチュアの方々へ 其の壱(音量基準)』
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『クラブミュージックを作っているアマチュアの方々へ 其の壱(音量基準)』
アマチュア向けの楽曲制作にタメになるならない話を小分けにしていきます。 マスタリングスタジオとして... アマチュア向けの楽曲制作にタメになるならない話を小分けにしていきます。 マスタリングスタジオとして、提出される2Mixのクオリティ向上を計れれば、完成後の音源に多大な恩恵があり更に満足できる楽曲となる事を期待して書き記していきます。 「俺には必要ない」というレベルの方はどうぞ読み飛ばしてください。 で、今日は曲の腰というか要というかのキックまたはベースの音量についてです。 曲調や音色の種類にも寄りますが制作時の音量基準として経験上キックを-10db~-8db程度に設定しておくと大体の場合、最終的に他の上音(リードシンセなど)やサンプルトラックを全てミックスダウンした際にピークを-2db~-3dbで書き出す事ができます。 むしろキックをその音量で調整して最終的に-3db~-2dbを超えるミックスができてしまう場合は必ずどこかのトラックが大き過ぎたり、瞬間的なクリップが発生していたりする事が大