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『「期待値」を補強する「間接話法」』
画像診断医です。袋小路に入りつつある業界。「べき」を排して 新たな方向に【進化】できるか 試行錯誤... 画像診断医です。袋小路に入りつつある業界。「べき」を排して 新たな方向に【進化】できるか 試行錯誤を記録してみます 画像診断医のみなさま、その他のみなさまこんにちは 昨日は、「期待値」を上げると同時に「何らかの信用」が必要ではないか、と書きました。 ま、本質的な価値を上げることが何より重要ではありますが、話法としては「間接話法」が良いですね。 みなさん、巷で言うところの「情報商材」の説明ページなどご覧になりますか? 最近のヤツはエラく長いですよね。どこまでスクロールすれば全部読み終わるの?という程長い。 でも、読んでいて心境が変わるのが面白いところ。 1.最初は「なんだコレ?」という興味だけで見はじめる。 2.だんだん興味がわいてくる。購入したくなってくる。 3.そして、長い説明文章のどこかに琴線に触れるフレーズに「当たる」。 4.そのうち妄想が膨らみ、「自己説得」のための材料(フレーズ)