エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『仕事における頭の良さとは何かを考えてみた。ー抽象化する力と具体化する力』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『仕事における頭の良さとは何かを考えてみた。ー抽象化する力と具体化する力』
プレゼンテーションの際にクライアントに時間がないのをみてとるや否や予定していた内容を要約し、ポイ... プレゼンテーションの際にクライアントに時間がないのをみてとるや否や予定していた内容を要約し、ポイントを伝えるようにはなしを即座に組み立てる。 会議中皆の意見が煮詰まったときに、さっと意見を整理して、目的と照らし合わせ、「そもそも◯◯っていう視点から見るとどうなんだろう?」と疑問を投げかける。 相手の話を聞きながら情報を整理し、変えられるもの、変えられないものをセグメントし、変えられるものを優先順位づけした上で、「まずは◆◆から始めてみたら?」と提示する。 上記のような、仕事をしていて一般的に「頭が良い」と言われる人には共通点がある。 それは物事を体系的に整理し、一旦抽象度を高めた上で、概念的に課題をとらえ、アウトプットすることができる力に長けていることである。この力はよく抽象化とか概念化といった言葉で表される。 仕事と抽象化・概念化する力の関係とは? この抽象化・概念化する力(コンセプチュ