エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『土間のある家 内部』
コミンカニストの古民家解體日記 古民家鑑定士を始め複数の伝統構法住宅の資格教本「古民家解體新書Ⅱ」... コミンカニストの古民家解體日記 古民家鑑定士を始め複数の伝統構法住宅の資格教本「古民家解體新書Ⅱ」著者コミンカニスト 川上幸生 のblogです。 この家の特徴はなんといってもこの土間の空間です。 お庭を眺める為の大きな窓と、作業の途中で一休みをしたり、ご近所の方達の語らいの空間や色々な使い道ができる、外部とある意味つながっている空間が土間なのです。 そして、土間から踏み台を使って上がれる和室 左から、床の間、仏壇入れ、そして右側の廊下の上にあるのは神棚です 床の間の框と床板は古いお家のものを再利用、障子や板戸も再利用しています 障子戸の上にある欄間も古いお家のもの、ホコリが入らないように両面ガラスでサンドイッチにしていますのでお掃除も簡単です 奥にある納戸の床に使ったのも古いお家の桜のフローリング。新しいものではこんな風合いは出ませんし、なにより今となってはなかなか手に入らない美しい木目の