エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
書評・感想『マーケティングインテリジェンス―リサーチから情報管理システム確立へ』 | データ分析とインテリジェンス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
書評・感想『マーケティングインテリジェンス―リサーチから情報管理システム確立へ』 | データ分析とインテリジェンス
50年前に発売されたとは思えない、日本の遅れをまざまざと感じさせるおすすめの良書 隠れた良書。ビジネ... 50年前に発売されたとは思えない、日本の遅れをまざまざと感じさせるおすすめの良書 隠れた良書。ビジネスにおけるデータ分析をより広く、かつ具体的に書いており、特にデータ分析チームのマネージャー向けでこれ以上の書籍は日本語で読めるものは今のところ存在しない。もちろん現場の分析官(特に戦略情報担当)にも読んで欲しい。 この本は原書が1968年、日本語訳がその翌年の1969年(昭和44年)というからもう50年前。そんな時期にビジネスにおけるインテリジェンスについての包括的な記述のある本が出ているという事実にまず驚きだ。目次をざっと紹介すると、 第一章 マーケティング・インテリジェンスの概念 第二章 マーケティング・インテリジェンスのための組織論 第三章 情報の管理とは何か 第四章 インテリジェンス組織と活動-四つの実例 第五章 競合する他社に関するインテリジェンス 第六章 製品に関するインテリジェ