エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オーケストラの不思議
音楽の歴史にはさほど詳しくない素人として、オケの楽器編成はいつも不思議に思う。 オケの音楽様式はリ... 音楽の歴史にはさほど詳しくない素人として、オケの楽器編成はいつも不思議に思う。 オケの音楽様式はリュリがその形を作ったとされていて、大雑把に言ってしまえば、弦楽器が表現の中核で、それで表しきれない部分を管楽器や打楽器が補う。 時代が下るにつれて、管打の存在感は増してきたけど、それでも基本は割と同じ。 でもこれ、ものすごく効率悪い編成じゃないかって思うのだ。 だって楽器が高い上に、育成にも非常に時間が掛かる弦楽器奏者を、大人数揃えないといけないから。 ヴァイオリンなんて最たるもので、プロになるなら就学前から習い始めるのが当たり前、楽器のお値段は最安でも新車が買えるレベルという奏者の皆さんが、ベートーヴェン以降の作品だったら最低でも30人は必要。 一方、オケ以外の器楽グループ、特に管楽器メインのビッグバンドとか吹奏楽とかだったら、プロでも始めたのは中学高校の部活動からで、別に最初からプロ目指し
2013/01/27 リンク