記事へのコメント74

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    ysync テストプレーヤーのバイトしてた友達がスタッフロールに名前出たっつってたな、しっかりテストしてるゲームもあるって話よ。

    2019/01/19 リンク

    その他
    renos
    renos 各社の秘伝やぞ

    2018/08/22 リンク

    その他
    kuronama2404
    kuronama2404 機密を保持しながら素人っぽい感覚の人達にプレイして貰って調整するって、考えてみるとなかなか難しそうな気がする。

    2018/08/21 リンク

    その他
    yorunosuke
    yorunosuke 敵もAIで動いてるんだし、AIが最も威力を発揮する分野かと

    2018/08/21 リンク

    その他
    yuki_furu
    yuki_furu デレステなどの譜面はどうやって作ってるんだろう? というのは気になる。

    2018/08/21 リンク

    その他
    babelap
    babelap http://www.highriskrevolution.com/gamelife/ でイースあたりの経験値テーブルだかの決め方を語ってたのを読んだ覚えがあるが、見つけ出せんかった

    2018/08/21 リンク

    その他
    kettkett
    kettkett やっぱ4チャンとかならaiって言うのかねぇ

    2018/08/21 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile 「テストで危険なコンボパーツになる可能性が指摘されたが成立は難しいとされ」「禁止カード〇〇のバランス調整版であるが」ってすり抜けてくるし逆に「何もしない」レアとかも産まれるからほんと難しいんだろうな

    2018/08/21 リンク

    その他
    asiamoth
    asiamoth 製品版という名のベータ版を売って発売後にノンビリと調整(という名の改悪)をし始める作品──なんて あるわけないよね!

    2018/08/21 リンク

    その他
    kusaret
    kusaret アストロノーカは遺伝アルゴリズムで調整してたんだっけ

    2018/08/21 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan ここら辺はまだAIだと難しそう。面白いとか感情に左右される部分だし

    2018/08/21 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 人力トライ&エラー。補助ツールはあれど、細部はいまだにこれでは。

    2018/08/21 リンク

    その他
    difference_collection
    difference_collection テストプレイヤーの意見とかじゃない?

    2018/08/21 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 面白い。色々あるな。

    2018/08/21 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo なんとかバースってオンラインTCGはテストプレイヤー(プログラムのデバッグでなくゲームバランスというかカード/デッキの強さの確認する人)だけで40人いると複数の情報筋から聞いたことはあるな。金かけすぎだろ

    2018/08/21 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 洞窟物語というフリーゲームは友人たちにデバッグを依頼して、1年かけてバランス調整を行ったそうです。そこまでやったかいがあってかなりヒットしましたが、結局のところ時間と労力を費やすしかないのでは。

    2018/08/21 リンク

    その他
    north_god
    north_god オープンワールド系は世界観やオブジェクトの整合性に力を置いて、ゲームバランスは割きりやMOD任せな印象

    2018/08/21 リンク

    その他
    imaginaration
    imaginaration 一方、デモンズソウルはバランス調整していないとのこと http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2

    2018/08/21 リンク

    その他
    atmark988
    atmark988 桝田省治がコラム書いてる> https://nippon1.jp/consumer/yushashisu/news/masudashoji_shisu/13.php?key=13

    2018/08/21 リンク

    その他
    Jtarooooo
    Jtarooooo ソシャゲだと「毎日これだけの回数挑戦できるから、レアドロップの期待値がいくらで、このくらいの日数でこのステージがクリアできるようになる」ということを計算してる。さらに課金するとこれが短縮される計算も。

    2018/08/21 リンク

    その他
    mrpotas
    mrpotas してないよ

    2018/08/21 リンク

    その他
    gabill
    gabill コマンドRPGなら『命中率』は変数として扱いやすいけど、命中するかしないかがユーザーの腕次第で10%にも90%にもなるゲームは調整大変そうだなぁ。

    2018/08/21 リンク

    その他
    akiat
    akiat ゲームのエンドロールみるとテストプレイヤーがたくさんいるよね。

    2018/08/21 リンク

    その他
    kyoto117
    kyoto117 テスターが間に合わなくて世に出しちゃったDQ2。。。そして恐怖のロンダルキアが爆誕

    2018/08/21 リンク

    その他
    junnishikaw
    junnishikaw ファイアーエムブレムの人は一発でパラメータ入れて微調整もなしだったとか。 / 個人でゲーム作ってた時は慣れてくると、このくらいかな?って当たりを付けれるようになって、そこから実際に遊んでチューニングでした

    2018/08/21 リンク

    その他
    greenbuddha138
    greenbuddha138 テスト版を発売して要望が出揃ったら、出来そうなのを適当に入れて「パワーアップキット」として発売する。

    2018/08/21 リンク

    その他
    mi_ki_ri
    mi_ki_ri 味方の攻撃でダメージが20出るから50HPの敵を倒すには3ターン必要でその場合ホイミ3回ぶんのダメージを受けるからMPが切れるまで7戦闘できるのでセーブポイントはこの辺に置こう(実はセーブポイントの話)みたいな?

    2018/08/21 リンク

    その他
    nooo_goood
    nooo_goood エクセルで手調整→実際に反映してテストプレイを延々繰り返しとりますよっと。テストプレイの人数と期間があればなんとかなるけど、ない場合はお察し。

    2018/08/21 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama きららには何個ゲームを作る漫画があるんだろう

    2018/08/21 リンク

    その他
    Palantir
    Palantir 一方、アンサガはタワーとして積み上げられた。

    2018/08/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームバランスってどうやって調整してるの?

    絶妙だなあと思うことあるんだけど プレイヤーシミュレーターとか作ってるのかな

    ブックマークしたユーザー

    • ysync2019/01/19 ysync
    • yamakof2018/08/22 yamakof
    • gggsck2018/08/22 gggsck
    • renos2018/08/22 renos
    • tsimo2018/08/21 tsimo
    • kuronama24042018/08/21 kuronama2404
    • yorunosuke2018/08/21 yorunosuke
    • kojietta2018/08/21 kojietta
    • yuki_furu2018/08/21 yuki_furu
    • babelap2018/08/21 babelap
    • kettkett2018/08/21 kettkett
    • hazardprofile2018/08/21 hazardprofile
    • asiamoth2018/08/21 asiamoth
    • kusaret2018/08/21 kusaret
    • kastro-iyan2018/08/21 kastro-iyan
    • nakakzs2018/08/21 nakakzs
    • gfhdui32489fd2018/08/21 gfhdui32489fd
    • Kitajima_Gaku2018/08/21 Kitajima_Gaku
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事