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記事へのコメント74件
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![hazardprofile hazardprofile](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hazardprofile/profile.png)
hazardprofile
「テストで危険なコンボパーツになる可能性が指摘されたが成立は難しいとされ」「禁止カード〇〇のバランス調整版であるが」ってすり抜けてくるし逆に「何もしない」レアとかも産まれるからほんと難しいんだろうな
![cider_kondo cider_kondo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cider_kondo/profile.png)
cider_kondo
なんとかバースってオンラインTCGはテストプレイヤー(プログラムのデバッグでなくゲームバランスというかカード/デッキの強さの確認する人)だけで40人いると複数の情報筋から聞いたことはあるな。金かけすぎだろ
![kenjou kenjou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kenjou/profile.png)
kenjou
洞窟物語というフリーゲームは友人たちにデバッグを依頼して、1年かけてバランス調整を行ったそうです。そこまでやったかいがあってかなりヒットしましたが、結局のところ時間と労力を費やすしかないのでは。
![Jtarooooo Jtarooooo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Jtarooooo/profile.png)
Jtarooooo
ソシャゲだと「毎日これだけの回数挑戦できるから、レアドロップの期待値がいくらで、このくらいの日数でこのステージがクリアできるようになる」ということを計算してる。さらに課金するとこれが短縮される計算も。
![junnishikaw junnishikaw](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/junnishikaw/profile.png)
junnishikaw
ファイアーエムブレムの人は一発でパラメータ入れて微調整もなしだったとか。 / 個人でゲーム作ってた時は慣れてくると、このくらいかな?って当たりを付けれるようになって、そこから実際に遊んでチューニングでした
![mi_ki_ri mi_ki_ri](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mi_ki_ri/profile.png)
mi_ki_ri
味方の攻撃でダメージが20出るから50HPの敵を倒すには3ターン必要でその場合ホイミ3回ぶんのダメージを受けるからMPが切れるまで7戦闘できるのでセーブポイントはこの辺に置こう(実はセーブポイントの話)みたいな?
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2018/08/20 リンク