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「移動が楽しい」というよりは「移動を楽しめるようにすべき」という話だ..
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「移動が楽しい」というよりは「移動を楽しめるようにすべき」という話だ..
「移動が楽しい」というよりは「移動を楽しめるようにすべき」という話だな。 RPGにおいて「移動」はプ... 「移動が楽しい」というよりは「移動を楽しめるようにすべき」という話だな。 RPGにおいて「移動」はプレイ時間の大半を占める要素で、かつストーリーやクエストに直結している。 特にオープンワールドゲームでは、広大なマップと美しい景観がウリになっているが、 単にストレスなく移動できるというだけでなく、移動そのものにゲーム性を組み込む作品が増えている。 その視点で言うと、通常戦闘、つまり雑魚モンスターとの戦いは、「移動」を寸断し阻害するものでしかない。 戦闘要素はぶっちゃけボス戦だけでいい。