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ソシャゲの終わり
ソシャゲ業界は終わりに向かっている。 自分はモバイルゲームの大手開発会社に勤めているが、退職者が後... ソシャゲ業界は終わりに向かっている。 自分はモバイルゲームの大手開発会社に勤めているが、退職者が後を絶たない状況だ。 最近だと大型IPのサービス終了など話題になっていたが、 いわゆるソーシャルゲームの今と昔の状況の違いが顕著になってきている。 ソーシャルゲームの運営で良く用いられるのがKPIというデータを用いた運営開発手法だ。 これはソシャゲが登場した当初の頃から始まり現在のネイティブアプリに関しても有効性が高いとして多くの会社で取り入れている戦略だと思う。 これについては、自分もあながち間違った手法だとは思わないが、 最近見ているところが大きく変わってきたのに気がついた。 その変化というのは、以前は、継続率を重視しつつも課金への誘導に注力していたが、 今は導入の離脱率を重視する傾向に変わったというものだ。 これはソシャゲの全盛期は、無料をうたいガチャを無料で配布したりすることで人が簡単に