記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gazi4
    gazi4 数値上の体力はあるが勝敗を決するのは大小パンチによる前進後退で、あれが真の体力ゲージ

    2022/04/11 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa トラバで大笑いした。「グレートソードマンは剣道だろ」が特に最高。いや、そうだけどさw このどうでもいいこだわりの対立が最高にいいね。

    2022/04/11 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 格闘ものとしてよくできていたのは「六三四の剣」

    2022/04/11 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 市場に受け入れられてないなら変わらんよ。セガファンみたいなこと言う増田だな。

    2022/04/11 リンク

    その他
    pmint
    pmint あれは格ゲー。強弱の攻撃と後方ボタンでの回避、画面端に追い込む戦術があった。あと任天堂といえば、ファミコンの「ジョイメカファイト」か。これはスーパーファミコンのストⅡ以後にできたファミコンの格ゲー。

    2022/04/11 リンク

    その他
    syakinta
    syakinta 世の中にある娯楽のすべての起源は任天堂だぞ(任豚理論)

    2022/04/10 リンク

    その他
    loderun
    loderun マジレスすると、セガの『ヘビーウェイトチャンプ』(1976年) https://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=8099

    2022/04/10 リンク

    その他
    gidosupario
    gidosupario 1984年11月の『アーバンチャンピオン』より1984年6月の『空手道』の方が早く、2P対戦機能も1984年9月の『対戦空手道 青春美少女編』の方が早い。レバーを後ろに入れてガードできるのも今の格ゲーに近いシステム。

    2022/04/10 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu ファイティングロードは操作性が糞だったけど子供ながらにワクワクして遊んでた記憶。発売年を見るとストリートファイターの翌年だったので成る程なぁって感じだった。

    2022/04/10 リンク

    その他
    pokonyan7777
    pokonyan7777 「女三四郎」は「ストリートファイター」のシステムに影響を与えてる

    2022/04/10 リンク

    その他
    knok
    knok アーバンチャンピオン(1984/11 https://ja.wikipedia.org/?curid=130099)だろうなと思ったらそうだった。しかしWikipediaによるとDECOの空手道の方が早かった(1984/6 https://ja.wikipedia.org/?curid=341923)

    2022/04/10 リンク

    その他
    gm91
    gm91 相手が人間だとは決まってないなら、カセットビジョンの与作では。

    2022/04/10 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero ブコメにもあるけど『空手道』だと思うぞ

    2022/04/10 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 人間の歴史が戦争の歴史であり、かつ人間は神が作ったのであれば、神は格ゲーのみならずバトル・アクション・RPG・戦略もの、全ジャンルの創造主。

    2022/04/10 リンク

    その他
    Tailchaser
    Tailchaser 2P対戦機能があるものだとアーバンチャンピオンが初だよね。上下段ガードの概念がありゲームの基本骨子はバーチャと一緒なのよアレ

    2022/04/10 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 自分にとってはマリオブラザーズだったな。アレは格ゲーの部類だ。よく殺し合いを友人とやってた。

    2022/04/10 リンク

    その他
    opnihc
    opnihc イー・アル・カンフーが最古だと思ってたらアーバンチャンピオンの方が先なんだな。でも調べたらカラテカのほうが早かった。

    2022/04/10 リンク

    その他
    n_kasei
    n_kasei こういう表現をするとトラバの様な不毛な定義論に陥りがちで、「今私たちがイメージする格闘ゲームの系譜に連なる画期」くらいの表現がいいと思う。画面外に落とす、という概念はスマブラにも連なると思う。

    2022/04/10 リンク

    その他
    Lagenaria
    Lagenaria 空手道の方がリリースが先だと思うのだけど、ファミコン限定だろうか

    2022/04/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    格ゲーをさいしょにつくったのは任天堂

    意外と知られていない。 アーバンチャンピオン。

    ブックマークしたユーザー

    • gazi42022/04/11 gazi4
    • munyaX2022/04/11 munyaX
    • misafusa2022/04/11 misafusa
    • nikoniko_nimao22022/04/11 nikoniko_nimao2
    • solidstatesociety2022/04/11 solidstatesociety
    • yogasa2022/04/11 yogasa
    • pmint2022/04/11 pmint
    • syakinta2022/04/10 syakinta
    • fusanosuke_n2022/04/10 fusanosuke_n
    • loderun2022/04/10 loderun
    • gidosupario2022/04/10 gidosupario
    • tattyu2022/04/10 tattyu
    • pokonyan77772022/04/10 pokonyan7777
    • knok2022/04/10 knok
    • exciteB2022/04/10 exciteB
    • gm912022/04/10 gm91
    • technocutzero2022/04/10 technocutzero
    • kuzudokuzu2022/04/10 kuzudokuzu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事