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記事へのコメント19件
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![gidosupario gidosupario](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gidosupario/profile.png)
gidosupario
1984年11月の『アーバンチャンピオン』より1984年6月の『空手道』の方が早く、2P対戦機能も1984年9月の『対戦空手道 青春美少女編』の方が早い。レバーを後ろに入れてガードできるのも今の格ゲーに近いシステム。
![knok knok](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/knok/profile.png)
knok
アーバンチャンピオン(1984/11 https://ja.wikipedia.org/?curid=130099)だろうなと思ったらそうだった。しかしWikipediaによるとDECOの空手道の方が早かった(1984/6 https://ja.wikipedia.org/?curid=341923)
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pmint
あれは格ゲー。強弱の攻撃と後方ボタンでの回避、画面端に追い込む戦術があった。あと任天堂といえば、ファミコンの「ジョイメカファイト」か。これはスーパーファミコンのストⅡ以後にできたファミコンの格ゲー。
![gidosupario gidosupario](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gidosupario/profile.png)
gidosupario
1984年11月の『アーバンチャンピオン』より1984年6月の『空手道』の方が早く、2P対戦機能も1984年9月の『対戦空手道 青春美少女編』の方が早い。レバーを後ろに入れてガードできるのも今の格ゲーに近いシステム。
![knok knok](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/knok/profile.png)
knok
アーバンチャンピオン(1984/11 https://ja.wikipedia.org/?curid=130099)だろうなと思ったらそうだった。しかしWikipediaによるとDECOの空手道の方が早かった(1984/6 https://ja.wikipedia.org/?curid=341923)
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n_kasei
こういう表現をするとトラバの様な不毛な定義論に陥りがちで、「今私たちがイメージする格闘ゲームの系譜に連なる画期」くらいの表現がいいと思う。画面外に落とす、という概念はスマブラにも連なると思う。
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2022/04/09 リンク