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コラム 国語の音読が飽きにくい方法 : 華丸先生の連絡帳
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コラム 国語の音読が飽きにくい方法 : 華丸先生の連絡帳
一斉音読をします。立って読ませる(バラバラに読む音読)。終われば座らせる。座って読ませる(読み終... 一斉音読をします。立って読ませる(バラバラに読む音読)。終われば座らせる。座って読ませる(読み終われば本を立てるように声をかける。)。座って読ませる(読み終われば本をおろしてよませる。) 子どもの読むスピードやつまずきがひとめでわかります。しかし、遅い子どもは気にせずに終わりと言われたら終わりでいいよと声をかけることは忘れずにいきましょう。 単調な音読にならないためのパターン2字の読めない子ども・テンポがわからない子どもがテンポをつかむことができるように、指導者と一緒に読みます。微音読で読ませます。大き過ぎない程度の声で読ませるといいです。心読(唇だけを動かして読ませる。)黙読でよませる。 読み方の指導(パターン1か2)が終わればグループで読ませるように配分を決めたり、視写したところから読み方に気をつけることをメモさせたりしながら音読発表会に向けて準備をします。 先生は、周りながら音読を聞