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「ヴァナキュラー(ある土地に固有の/口語的な)写真」とは大量に存在するにもかかわらず、写真史の周... 「ヴァナキュラー(ある土地に固有の/口語的な)写真」とは大量に存在するにもかかわらず、写真史の周縁に位置してきた写真である。戦後に欧米で成立した写真史は作家による表現の歴史、あるいは写真技術の発展の歴史として語られてきたがゆえに、写真メディア特有の現象というものが記述の対象外に追いやられることも少なくなかった。例えば職業写真家や無名の職人、あるいは素人の手によって制作されたアノニマスな写真群は、美的価値や伝達的価値が低いと見なされ、これまで写真史の対象から排除されてきたわけだが、近年写真史家のジェフリー・バッチェンらの仕事によってこうしたヴァナキュラー写真にもスポットライトが当てられている。バッチェンは自身のヴァナキュラー写真コレクションを中心として「私を忘れないで 写真と記憶」展(ファン・ゴッホ美術館)や「時の宙づり 生と死のあわいで」展(IZU PHOTO MUSEUM)なども企画して