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越後妻有トリエンナーレ《大地の芸術祭》とは何であったのか?──2000年代日本現代アート論:フォーカス|美術館・アート情報 artscape
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4:北川フラムのローカリゼーション開会式 開会式の記念写真。最前列下、中央の女性の右横にいるのが彦... 4:北川フラムのローカリゼーション開会式 開会式の記念写真。最前列下、中央の女性の右横にいるのが彦坂尚嘉 撮影=木村静 彦坂尚嘉(左)と北川フラム(右)。第4回のオープニング式典会場で。彦坂尚嘉と北川フラムは共に1946年生まれで、1969年以来の40年間の交友関係がある。 撮影=井上清仁 越後妻有はあくまでも日本の田舎であって、トリエンナーレは現代美術を、この日本の現実に還元していくという、そういうローカリゼーションの美術展なのです。同時に、現代美術の前提価値そのものを解体していくという脱・構築運動であって、そのデコンストラクション性を評価する視点で見ていかないと、北川フラムというアートディレクターに対する正当な理解はできません。 ローカリゼーション(localization)というのは、情報技術においては、コンピュータ・ソフトウェアを、現地語の環境に適合させることを言います。外国で開発