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エンタープライズサーチの真の価値を探る(3)――柔軟性が求められるランキングアルゴリズムの実装 (1/2)
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エンタープライズサーチの真の価値を探る(3)――柔軟性が求められるランキングアルゴリズムの実装 (1/2)
「インターネット検索」においても「企業内検索」(エンタープライズサーチ)においても、基本的な処理方... 「インターネット検索」においても「企業内検索」(エンタープライズサーチ)においても、基本的な処理方式は同等だ。 「クローラー」(ロボットとも呼ばれる)という一種のエージェントが、多種多様な文書ファイルを探索し、各文書から「キーワードを抽出」(いわゆる「形態素解析」という処理である)し、各キーワードの出現位置をポイントする「インデックスファイル」を構築する。 ユーザーが検索キーワードを入力した際には、このインデックスファイルが探索され、目的の情報に高速にたどり着けるのである。 一方、インターネットサーチとエンタープライズサーチ(いわば「イントラネットサーチ」)には、大きな相違点もある。そのひとつが、その検索結果を「どういった順序で表示するか」の違いだ(これ以外にもセキュリティに対する考慮という点で両者には大きな相違があるが、これについてはまた次回以降に述べたい)。 出現頻度から、リンク分析へ