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受注獲得支援、ニートの自立支援もデータ分析で――日本IBM
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受注獲得支援、ニートの自立支援もデータ分析で――日本IBM
具体的なデータ活用の事例が相次いで発表に。顧客情報分析によるパターン抽出など、部門や組織に蓄積さ... 具体的なデータ活用の事例が相次いで発表に。顧客情報分析によるパターン抽出など、部門や組織に蓄積されてきたデータを次に生かす取り組みだ。 機械要素部品の専門メーカーである鍋屋バイテック(岐阜)が、CognosとDB2を使ったデータ分析システムを採用。コンタクトセンターにおける見積もり業務の迅速化と効率化を図り、受注率10%向上を目指す。システム構築はグランドデザイン(名古屋)が担当した。2014年1月28日、日本IBMが発表した。 日本IBMによると、鍋屋バイテックでは「多品種・微量」の生産を行っていることから、製品ラインアップは6万点にも及ぶ一方で、注文品は即日に発送可能な体制を整えている。このため、受注窓口となるコンタクトセンターは、同社サービス品質を担保する重要な部門といえる。この部門で、過去の販売データを活用した提案を行うことで受注率を高める狙いだ。併せて、顧客満足度向上や製品開発へ