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起:既読文章への対処法「ループ世界」 ノベルゲにおいて、既読文章への対処というのは、避けては通れな... 起:既読文章への対処法「ループ世界」 ノベルゲにおいて、既読文章への対処というのは、避けては通れない問題でしょう。 共通パートの肥大は、ゲームの作業化を進めるだけでなく、二人目三人目のシナリオにダレが生じてしまいます。 その解決策として 1.共通パートを短くする ToHeart以降はこの手法が多用されてる気がするのですが、具体例が思いつきませんね。 2.既読を素早く飛ばせれる タイプムーン作品がこのタイプの究極系ですね。 クリック一つで、時間を掛けることなく一瞬で飛ばすことが出来ます。 3.既読文章を読ませることに意味を持たせる 1.が文章による解決、2.がシステムによる解決、とするなら この3.は設定による解決です。 これは「ループ世界」という設定による、既読文章が繰り返されることへの意味付けによる解決です。 このように、ループ世界を導入することで、くどくどと既読文章をスキップすること
2006/09/09 リンク