エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マンデルブロ集合を描く - マンデルブロ集合の不思議な世界
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マンデルブロ集合を描く - マンデルブロ集合の不思議な世界
マンデルブロ集合が何か分かったところで、次は実際にどうやって描いたらいいのか、そのアルゴリズムを... マンデルブロ集合が何か分かったところで、次は実際にどうやって描いたらいいのか、そのアルゴリズムを簡単に紹介します。このページはコンピュータやプログラミングの知識が多少あると読みやすいかと思います。 基本的なアルゴリズム マンデルブロ集合を描くには、複素平面上のある範囲の点全てについて、マンデルブロ集合の定義にあてはめ、その点(複素数)が属するか否かを決めていかなければならず、人間の手で描くのは事実上不可能です。そこで通常はコンピュータを用います。 まず、描きたい範囲を等間隔の格子点に分割します。マンデルブロ集合は、実部・虚部共に-2から2の範囲にありますので、最初はこの範囲を指定するとよいでしょう。格子の間隔が小さいほど高解像度の画像が得られますが、多くの時間とメモリを要します。 次に、その全ての格子点について、定義である関数のくり返し計算を行います。前ページで説明しましたように|z_k|