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おしえて電子マネー 第14回:“中立”の立場を活かした水平分業で市場全体を拡大 「Edy」で電子マネー市場を牽引するビットワレット
2001年のサービス開始以来、日本の電子マネー市場を牽引してきた「Edy」。次々とライバルが登場する中、... 2001年のサービス開始以来、日本の電子マネー市場を牽引してきた「Edy」。次々とライバルが登場する中、今後の目指す方向はどこにあるのか、ビットワレット株式会社の宮沢和正執行役員常務に話を伺った。 ■ 順調な成長を続けるEdy SuicaやPASMO、nanacoにWAON、さらにはiD、QUICPayと、サービスが次々と登場する電子マネー。そんな中、いち早くサービスを開始して以来、常に最前線を走り続けてきたのがビットワレットが手がける「Edy」だ。 同社ホームページの会社概要によると、2008年10月現在の累計発行枚数は4320万枚(携帯電話含む)、利用可能な店舗数は8万カ所。今年5月に発表されたデータでは4040万枚、7万4000カ所であったことを考えると、約半年で280万枚、6000カ所の増加を果たしたことになり、今もなお順調な成長を続けている。 とは言え、交通系、流通系、ポストペイ
2008/11/13 リンク