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JANOG、ネットゲームの“作り方”を実演
NetWorld+Interop 2003 Tokyoにおいて、スペシャルセッション「JANOGセッション オンラインゲームが要求... NetWorld+Interop 2003 Tokyoにおいて、スペシャルセッション「JANOGセッション オンラインゲームが要求するネットワーク環境と現状の問題点」が催された。現役ゲームクリエイターが参加、仮想のオンラインゲーム企画を通じて、開発の現状などを解説した。 このセッションを開催したJANOG(JApan Network Operators' Group)は、インターネットに関する技術動向などを議論するユーザーグループ。メーリングリストのよる討議のほか、年数回のミーティングを実施しており、今回はオンラインゲームが題材として取り上げられた。 セッションでは“オンラインゲームを企画する”という発想のもと、パネリストが仮想的なゲーム企画を作成。それを実現するための具体的な用件にふれていく格好で進められた。司会進行はJANOG運営委員の向井将氏が務めた。 ■ 家庭用ゲーム機はスペックが