エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
井手口彰典さんによる「萌えのマトリックス」 - カナンを夢見ながら
「國文学」2008年11月号の「特集『萌え』の正体」で、井手口彰典さんが、「音楽萌え −その諸相と東方・... 「國文学」2008年11月号の「特集『萌え』の正体」で、井手口彰典さんが、「音楽萌え −その諸相と東方・初音ミク−」という論考を寄せています。この論考の肝は、東方プロジェクトや初音ミクといった事例研究と言うよりも、音楽と萌えの関係を概観する分析フレームを提示することにあります。それが、「萌えのマトリックス」です。 井手口さんは、内在的萌え要素の有無、外在的萌え要素の有無を組み合わせ、音楽と萌えの関係を四つに分類しています。 内在的萌え要素とは、「予備知識なしで聴いても即座に萌えとの繋がりを感知することができる」ことです。(44頁) これは、アニメ声優独特の発声が使われていたり、歌詞に萌えで良く使われる属性などが含まれていることだろうと思います。 外在的萌え要素とは、「萌えを喚起しうる音楽外的な何らかの設定」です。(44頁)アニメやゲームのテーマソングや特定キャラクターを担当する声優が歌って
2009/01/07 リンク