エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
27-3. 重回帰分析 - 統計WEB
重回帰分析は複数の説明変数(i=1, 2, 3, ・・・)を用いて目的変数を表す回帰式を算出することです。例え... 重回帰分析は複数の説明変数(i=1, 2, 3, ・・・)を用いて目的変数を表す回帰式を算出することです。例えば、次のようなデータについて考えてみます。 出典:総務省統計局 社会生活統計指標-都道府県の指標-2015 このデータでは年日照時間を目的変数とし、残りの4変数を説明変数とします。年平均気温を、人口密度を、持ち家比率を、降水量をとするとき、次のような重回帰式を求めることを考えます。 ある偏回帰係数は、それ以外の説明変数の値を固定した(変化させない)場合に、その説明変数が1増加するとyがどれだけ増加/減少するかを示しています。例えば、人口密度、持ち家比率、降水量を固定した場合、年平均気温が1℃上がると年日照時間が77.2時間増加すると考えられます。 ■標準偏回帰係数 標準偏回帰係数は、説明変数および目的変数をそれぞれ標準化した値から算出される偏回帰係数のことです。標準偏回帰係数は重回
2024/09/06 リンク