エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【BERD】アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究<目標>これから求められる資質・能力と学びとは
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【BERD】アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究<目標>これから求められる資質・能力と学びとは
本研究では、社会で求められる力「これから求められる資質・能力」について、文部科学省新学習指導要領... 本研究では、社会で求められる力「これから求められる資質・能力」について、文部科学省新学習指導要領の審議、世界における先行研究からのグローバルな観点、及びベネッセのこれまでの知見をもとに、この分野における国内外の有識者の方々にアドバイスいただきながら整理をしました。 ※以下の内容は、新学習指導要領の答申等をふまえて、2017年6月に改訂いたしました。 ●「これから求められる資質・能力」とは 本研究では、必要となる育成すべき資質・能力を、以下の要素に整理しました。 能力要素は、 ●自律的活動力や自他理解など学び続けるための基盤となる「態度・価値観」 ●コラボレーション力や創造的・批判的思考力、学び方といった「スキル」 ●各教科等を通じて習得する「知識」 があげられます。 加えて、自らを俯瞰的・客観的に捉える「メタ認知」は、様々な活動の場面において発揮することが求められ、全体を通じて必要な能力と