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語りきれない「家庭」の姿を展覧会で想像する。正路佐知子評「アカルイ カテイ」
語りきれない「家庭」の姿を展覧会で想像する。正路佐知子評「アカルイ カテイ」時代の移り変わりととも... 語りきれない「家庭」の姿を展覧会で想像する。正路佐知子評「アカルイ カテイ」時代の移り変わりとともに現れる様々な「家庭」のかたち。これを、美術を通して考える展覧会「アカルイ カテイ」が、広島市現代美術館で開催された。11組の作家たちが表現するそれぞれの「家庭」からは、どのような私的領域が見えてくるのか? 福岡市美術館学芸員・正路佐知子がレビューする。 文=正路佐知子 展示風景より、佐々瞬《旗の行方》(2016) 撮影=花田ケンイチ 明治大正生まれの作家から1980年代生まれの作家まで11人を取り上げる「アカルイカテイ」展は、「家庭」や「家族」といった言葉や概念が近代において構築されたものであるという基本に立ち返ったうえで、美術作品のなかに近代的な家庭像への懐疑あるいは解体の可能性を読み取り、あるいは新たな家庭の姿を見出そうという展覧会である。 桂ゆきの《積んだり》(1951)では、いまにも
2020/04/13 リンク