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ゴブリンの捕虜問題 - びるとてぃるとのかけら(仮)
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ゴブリンの捕虜問題 - びるとてぃるとのかけら(仮)
あー、やっぱりこういうところでも出てくるのか、敵の捕虜問題。 私の見解は前に書いたとおりなんだけど... あー、やっぱりこういうところでも出てくるのか、敵の捕虜問題。 私の見解は前に書いたとおりなんだけど……うーん。もしDMとしてどう対処するかという話になると、もし「秩序にして善」のPCが「情報を喋れば助けてやる」と「約束」した上で捕虜を殺したとしたら、一応注意喚起はするかなぁ。「君のPCは『秩序にして善』だけど、本当にやるかい?」と。で、次に同じプレイヤーが秩序にして善のPCを作ろうとしたら、やめておいた方がいいと忠告する。 理由は次のようなものだ。アライメントの問題はプレイヤーの価値観などにも根差す問題なので、判断は難しいが「邪悪な敵を殺すのが善か悪か」っていう倫理観の問題ではなくて「約束を反故にする」のは「秩序」ではないから。相手が悪だろうが何だろうが、約束(契約)を自由に破っていいなら秩序の意味がない。それと「自分が勝手に喋ったのを、相手が勝手に交渉だと受け取っただけ」というのは明らか