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セブン、サントリー“切り”加速か 新浪社長の挑発がアダ、メーカーのセブン依存強まる?
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コンビニエンスストアのドリップコーヒーは、 総務省が調査する消費者物価指数の新基準となる「消費者物... コンビニエンスストアのドリップコーヒーは、 総務省が調査する消費者物価指数の新基準となる「消費者物価指数 2015 年基準改定計画(案)」において、追加品目として採用されるほど市民権を得ている。 江崎グリコと共同開発したセブン-イレブンのアイスカフェラテが、7月末までに約9000店舗へ導入されるなど、コンビニコーヒーは進化を続けている。今年度は、全コンビニチェーン累計で年間19億杯(前年比130%)の販売が予測されている。 反して、コンビニ缶コーヒーの売り上げは、コンビニコーヒー発売以来2桁強の販売ダウンが常態化し、ソフトドリンクメーカーは戦略を方向転換せざるを得ない状況になっている。 特に、日本コカ・コーラとサントリーフーズの2大メーカーでは、各コンビニ限定のW(ダブル)チョップ商品(小売業とメーカー双方のブランドを冠する商品)の展開に大きく舵を切っている。 サントリー、ローソンと蜜月で