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「人口減少で日本衰退」論のまやかし ではなぜ日本の適正人口を語らないのか?
私は20年以上、BtoBマーケティングの仕組みをつくる企業のサポートをしていますが、言葉の定義や基準を... 私は20年以上、BtoBマーケティングの仕組みをつくる企業のサポートをしていますが、言葉の定義や基準を明確にしないでスタートしたプロジェクトや会議が成果を出したのを見たことがありません。考えてみれば、これは企業内の会議やプロジェクトに限った話ではなく、この国に蔓延する「曖昧さで争いを回避する知恵」が根っこにあるのかもしれません。 マーケティングの仕組みづくりで苦戦している企業を訪問した時に、担当者から、 「案件化率が低くて困っています」 というお悩みを聞くことがありますが、「御社の案件の定義はどういうものですか?」と質問すると、決まった定義がなかったりします。 「新規が欲しいのでマーケティングの仕組みをつくってください」と言われて、 「その新規とは新規の企業(アカウント)ですか、新規の案件ですか?」 と質問すると、会議に参加している部長どうしで喧嘩になったりします。企業は新しい市場を開拓し
2016/09/09 リンク