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モスバーガー、4年連続客数減の危機的状況…高級感崩れ中途半端、マックの復活が追い打ち
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モスバーガー、4年連続客数減の危機的状況…高級感崩れ中途半端、マックの復活が追い打ち
モスバーガーに異変が起きている。新鮮な野菜を使ったヘルシーハンバーガーを武器に業績を伸ばしてきた... モスバーガーに異変が起きている。新鮮な野菜を使ったヘルシーハンバーガーを武器に業績を伸ばしてきたが、ここにきて黄色信号が灯っているのだ。 運営会社であるモスフードサービスの2017年4〜9月期連結決算は、売上高が前年同期比0.4%増の359億円、本業の儲けを示す営業利益は17.2%減の23億円だった。売上高は微増にとどまり、営業利益は大幅に減少した。 主力のモスバーガーで客離れが起きたことが影響した。既存店客数が0.7%減少したのだ。客単価が高まったため売上高は0.8%の増加となったが、中期経営計画で掲げる「1%の増加を達成し続ける」という目標には届いていない状況にある。 同社は業績を向上させるために、さまざまな施策を行った。たとえば、9月から「ご当地創作バーガー決戦」と題したキャンペーンを打ち出し、モスバーガーで働く従業員が「地元の名物」をキーワードに考案した4つのご当地バーガーを販売し