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セブン、独り勝ちの秘密と懸念材料とは?カギはPB、銀行、カフェ…
「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/7月13日号)の特集は「セブンの磁力」だ。 「3兆5084億円──セブン-... 「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/7月13日号)の特集は「セブンの磁力」だ。 「3兆5084億円──セブン-イレブン・ジャパン(セブン)のチェーン全店売上高(2012年度)は、小売業の中で群を抜く。イトーヨーカ堂やそごう・西武などを含めたセブン&アイグループ全体では、8兆5000億円(同)を超える。国内で約1万5000店という圧倒的な店舗網を誇るセブン」 日常生活に必要な商品を増やし、他業界の領域を次々と侵食している。その、消費者もメーカーも引き寄せる力に迫った特集だ。キーワードは「PB(プライベートブランド、自主企画商品)」「セブン銀行」「セブンカフェ」だ。 コンビニエンス・ストア(コンビニ)大手5社の13年度第1四半期(13年3-5月期)決算(単独)では、セブンだけが、既存店売上高が前期比増となった(0.9%増)。 他の4社は、出店競争や他業態との競合などが響き、既存店の売上高が鈍化し
2013/07/27 リンク