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人間中心設計を“仕組み化”した楽天証券──デジタル事業開発に必要な「体験」と「運用」の新たな解釈とは | Biz/Zine
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人間中心設計を“仕組み化”した楽天証券──デジタル事業開発に必要な「体験」と「運用」の新たな解釈とは | Biz/Zine
デジタル時代の事業開発では、「ビジネス・テクノロジー・エクスペリエンス」の3領域による連携が欠かせ... デジタル時代の事業開発では、「ビジネス・テクノロジー・エクスペリエンス」の3領域による連携が欠かせないが、未だ分断に悩む企業は多い。本連載では、ビービットの執行役員CCO 藤井保文氏と、EPAM Japanのシニアビジネスアナリスト 川渕洋明氏をナビゲーターに、その解決のヒントを探る。今回のゲストは、楽天証券でカスタマーエンゲージメント本部 本部長を務める正田康暁氏。楽天証券で行われている顧客中心のサービス・体験設計の取り組みから、日本企業のデジタル事業開発のヒントを探る。 なぜ楽天証券では「ビジネス・エクスペリエンス・テクノロジー」の分断が起こらないのか 藤井保文氏(以下、敬称略):正田さんは2009年に楽天に入社され、UI/UX組織の金融担当マネージャーとして、事業の立ち上げや金融事業横断でのUI/UX改善業務に携わって来られました。現在は、楽天証券のカスタマーエンゲージメント本部で本