エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
これまでにない「事業仮説」を生み出すツール「ジョブ調査」とは何か? | Biz/Zine
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
これまでにない「事業仮説」を生み出すツール「ジョブ調査」とは何か? | Biz/Zine
ビジネスモデルキャンバス(BMC)を書くことは手段であってゴールではない――。そうわかっていても、書いた... ビジネスモデルキャンバス(BMC)を書くことは手段であってゴールではない――。そうわかっていても、書いた先に事業は本当に生まれるのでしょうか? 事業が成立しそうな“匂い”のするビジネスモデル仮説を描くための実践的なヒントを前回に続いてご紹介します。 ビジネスモデルに不可欠な顧客のジョブにも、“強い・弱い”がある 前回はBMCを使ったビジネスモデルの設計や共通言語化についてお話ししました。今回は、機能するビジネスモデルに不可欠な「ジョブ」について考えていきたいと思います。ジョブは英語ではJob-to-be-done と言い、顧客のニーズを正確にとらえるために必要な視点とされています。英語圏では、twitterのハッシュタグ #jtbd が存在するほど普及している考え方です。JOBSメソッド®では、ジョブを把握しやすくするために4つの視点で顧客を理解します。 Job:ジョブ-顧客がやりたいこと