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なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革 | Biz/Zine
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なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革 | Biz/Zine
前回まで、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するための方法について述べてきました。簡... 前回まで、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するための方法について述べてきました。簡単にお伝えすると次の3点になります。「1.DXの主戦場は、早晩CX領域に移行する」、「2.CX向上には、カルチャー変革とデザイン思考の両輪が重要」、「3.カルチャー変革に必要な要素は『心理的安全性』と『共創』」という3点です。 最終回の今回は、DXの文脈でデザイン思考を取り上げたいと思います。具体的には、次の3つの観点から、”デザイン思考の現在地”についてお伝えしたいと思います。1.社内に定着させるべき思考様式としてのデザイン思考、2.既存事業・サービスにおけるデザイン思考、3.新規事業・サービスにおけるデザイン思考です。では、詳しくみていきましょう。 ビジネスパーソンにそれほど認知が進まない「デザイン思考」 デザイン思考に関する調査で、昨年、話題になったものがあります。2018年11月にvi