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アンナ・カレーニナ(その2) - アブソリュート・エゴ・レビュー
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アンナ・カレーニナ(その2) - アブソリュート・エゴ・レビュー
(前回の続き) これもクンデラが書いていることの紹介になるが、この小説は列車事故で始まり列車事故で... (前回の続き) これもクンデラが書いていることの紹介になるが、この小説は列車事故で始まり列車事故で終わるというシンメトリックな構成になっている。この構成美を人は小説ならではの人工性、つくりごとと思うかも知れないが、それは間違っている、とクンデラは言う。なぜならば人生はまさにそのように構成されているからであり、人は小説の人工性を非難するのではなく、そのようなシンメトリーを人生の中に見ず、発見できず、結果的にそうした美しさが人生から失われていることこそを嘆かねばならないのである。 この『アンナ・カレーニナ』はそのような、人が目を塞いでいるがゆえに見えなくなっている人生の美しさ、不合理で説明がつかないけれども確かに現実の中に存在する暗合、シンメトリー、そしてアイロニーの数々に満たされている。こうしたトルストイの洞察力はこの小説に、他では見られない知的興奮とスリルを与えている。たとえばアンナの夫カ