エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」で遊んでみる - At First
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」で遊んでみる - At First
2012/3/1から、スマートフォン向けの音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供が開始された... 2012/3/1から、スマートフォン向けの音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供が開始された。サービス説明に曰く、「調べたいこと」や「やりたいこと」などをスマートフォンに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、サービスや端末機能の中から最適な回答を画面に表示する機能であるが、なによりもアプリ起動時にひつじのしつじくんが「何かご用ですか?」と尋ねてくるところが一番の萌えポイントだろう。 何はともあれ、さっそく話しかけてみる。 「おいしいラーメン屋さん」と話すと、地元のラーメン店をエリアガイドから検索した結果を表示してくれた。これは、dメニューのトップページ右上にある「周辺ガイド」からの検索結果と同一だ。 ITmediaの記事にもあるとおり、ドコモにとってこのサービスの肝は、音声認識にあるわけではなく、dメニュー内に掲載されているコンテンツを検索結果として返すことで公式コンテンツへ