エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
集団指導よりも個別指導のワケ - 考えるのが好きだった
イマドキは「個別指導」花盛りである。 塾は個別指導の塾が人気あるようだ。学校も、(たぶん)「個性」... イマドキは「個別指導」花盛りである。 塾は個別指導の塾が人気あるようだ。学校も、(たぶん)「個性」が入り込んできてからというものの「個別指導」が効果的だと考える人が増えてきた。生徒もそれを望む者が増えてきた。 個別指導をすると、指導者に「良いこと」がある。「先生のおかげで合格できました。」そうでなくても、「先生、ここを教えてください」と生徒が寄ってくるのは、快感なのである。承認欲求が満たされるからだろう。 しかし、だからといって、生徒が力を付けるとは限らない。 「いや、個別指導で伸びる生徒は多い」と反論される。そりゃ、当たり前である。指導はないよりあった方が良い。 ところが、問題はここからである。 「学校の先生」の数は限られている。これは、指導に掛けるエネルギー総量も限られていると言うことだ。すべての生徒に個別指導をすることはできないのである。 これが問題である。 個別の生徒の指導に掛けら
2012/02/05 リンク