エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(2013.6.1.)大学教育学会_2_公開シンポジウム - システム担当ライブラリアンの日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(2013.6.1.)大学教育学会_2_公開シンポジウム - システム担当ライブラリアンの日記
この記事は例によって、私の理解の範囲で書いたあくまで個人的なメモです。 ----- 公開シンポジウム 教... この記事は例によって、私の理解の範囲で書いたあくまで個人的なメモです。 ----- 公開シンポジウム 教育から学習への転換を支えるもの:カリキュラム・空間・マネジメント ■■教育から学習への転換を支えるもの:カリキュラムの観点から(松下・京大) ■カリキュラム概念の重層性 ○カリキュラム=「学習者に与えられる学習経験の総体」 (カリキュラム研究での定義) ○重層性 制度化(行政)、計画、実践、経験(学生) ○従来の大学教育の特徴 行政:拘束は弱い 学生:科目選択の自由度 大 ○2000年代半ば~ 各レベルの関係が緊密化 ■後期近代社会におけるカリキュラムの変容 ○後期近代社会の特徴と影響 グローバル化 社会の流動化 テクノロジーの発展 ■大学カリキュラムのゆくえ ○大学(カリキュラム)の存在価値 ・大学の存在価値の変化 学生の意欲格差による経験の格差の拡大 意図せざる出会いをもたらす「可能