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Visual Studio上のVisual C++のデバグでの注意(ヒープ関係) - 開発覚え書き
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Visual Studio上のVisual C++のデバグでの注意(ヒープ関係) - 開発覚え書き
最近以前書いたC++のプログラムのチェック、修正、動作をやっている。 単なるコンソールアプリなのだが... 最近以前書いたC++のプログラムのチェック、修正、動作をやっている。 単なるコンソールアプリなのだが、楽なのでVisual StudioでVisual C++ を使ってやっている。 Visual Studio のVisual C++のデバグで最近気づいたことがある。 malloc や new などのヒープ関係のメモリ要求では、デバグ時に ランタイムライブラリのソースにある dbgheap.cpp 内の _heap_alloc 関数が呼ばれ、さらに _heap_alloc_dbg 関数が呼ばれるようになっている。 その中に lRequest = _lRequestCurr; /* break into debugger at specific memory allocation */ if (lRequest == _crtBreakAlloc) _CrtDbgBreak(); という部分が