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週一ゲームアナリシス vol.15 - ”エンターテイメント”と”ビジネス”のバランス - セグメントゲームズ
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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たま... 元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中! 最近になって、携帯アプリを触ってみていたり、それに関連する意見を聞いたりしています。 故に、このタイトルに挙げていることを、強く感じるようになりました。 今回のテーマはあくまでユーザーの視点からの見解であって、クリエーター視点からすればどちらもビジネスである前提に変わりはないことを、先にお話しておきます。 ◆== ”エンターテイメント寄り”に成長したテレビゲーム ==◆ テレビゲームって、ビジネスとしではなく、エンターテイメントとして成長してきたという印象が強いです。 様々なスタイルやジャンルの作品が築かれて、世に出ました。そして、1つのジャンルのなかでもあらゆるメジャーな作品・マイナーな作品というのが生まれ、それぞれ何らかの個性を持っています。 しかし、昔のように”テ