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(145) 海外で売れる商品・売れない商品 - シリコンバレーで綴る弁理士日記
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(145) 海外で売れる商品・売れない商品 - シリコンバレーで綴る弁理士日記
サンノゼの紀伊国屋書店で『ボクがライブドアの社長になったワケ』という平松庚三氏の本がふと目に留ま... サンノゼの紀伊国屋書店で『ボクがライブドアの社長になったワケ』という平松庚三氏の本がふと目に留まりました。 背表紙にあった平松社長の経歴を見るとソニー・AOL等の企業名がズラズラと並んでいたのですが、その中でも「日本インテュイット」の社長という経歴が気になり、ちょっとだけ立ち読みしました。 このインテュイット(Intuit)という企業は本社が創英USAと同じくマウンテンビュー市にあり、中小企業向けの会計ソフト「Quickbooks(クイックブックス)」を開発・販売しています。クイックブックスは現在のところアメリカでシェアナンバー1を誇っていて、我々のオフィスでもこれを利用しています(巧みに使いこなすのはFさん)。 そしてこの会計ソフトについて漠然と抱いていた疑問が、「アメリカでこれだけシェアを占めるこのソフトがなぜ日本で売れてないのだろう?」「日本でも販売されているけれど、マイナーなのだろ