エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
団塊/団塊ジュニアのほんとのところ。 - 考えるための道具箱
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
団塊/団塊ジュニアのほんとのところ。 - 考えるための道具箱
ほんとのところがどうか?というのはまあ別として、納得性の高い世代ラベリング2つ。 ひとつめは、5月1... ほんとのところがどうか?というのはまあ別として、納得性の高い世代ラベリング2つ。 ひとつめは、5月11日付「日経流通新聞」の団塊ジュニアの調査から。よくよく読むと調査したのは『ファスト風土化する日本』(洋泉社新書y)の三浦展氏のカルチャースタディーズ研究所で、同書で提起されたコンセプト(地方の郊外化)も、現実に照らし合わせたとき納得性が高かったけど、今回の団塊ジュニア調査も、これまでの分析に比べ、より現実的のような気がする。カルチャースタディーズ研究所のWEBサイトをみると、この調査は継続しているようなので、少し追跡してみたい。 調査の内容は、以下の3ポイントにまとめられている。 (1)団塊ジュニア男性の48%は自分の属する階層を「下」と認識 (2)「独身貴族」は過去の存在。ただしパラサイト女性だけは例外 (3)「自分らしさ」志向は低階層の特徴。このタイプの消費者を狙うのは危険な戦略。 こ