エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
赤貝(あかがい) - 世の中のうまい話
魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方... 魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に 赤貝(アカガイ) 【語源】 赤貝の語源は、字のごとく・・・赤いからです。 貝には珍しく、人間と同じヘモグロビンが体液に含まれているため 身が鮮やかな赤色になるのです~。 【旬】 赤貝の産卵期が7~8月の為、産卵前の春が旬と言えます。 ただ、産卵後の秋も美味いです。 赤貝のむき身 【うんちく】 ハマグリや浅利のような長い水管を持っていないため、浅瀬・・ 海面すれすれの所に生息しています。 近年は養殖も盛んで、韓国からの輸入物も多いです。 殻付きの物は、「本玉(ほんだま)」又は、「赤玉(あかだま)」 と呼ばれ、最高級のすし種として扱われます。 近種にサルボウ貝とサトウ貝と言うのがあり、赤貝として流通する 事もありますが、見分け方は、殻に入った溝の数。 赤貝の殻の溝の数は42~43本。サル