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コーカス・レース - Art&Photo/Critic&Clinic
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コーカス・レース - Art&Photo/Critic&Clinic
芸術と商品(あるいは芸術表現と広告表現)。二つの共通性とは何か。この問いへの賭金とは、現代におけ... 芸術と商品(あるいは芸術表現と広告表現)。二つの共通性とは何か。この問いへの賭金とは、現代における芸術の使命の一つが「芸術」を「商品」といかに区別するかあるいは区別できるのかの問いにある。 おそらく誰もが異論なく指摘できる共通点の一つは、物神性・呪術性(フェティシズム)である。芸術も商品もいずれも「有用(必要)性」を超えたものを備えている。必要性を超えた過剰な存在としての「芸術と商品」。ところで、フェティシズムに関してはこれまで二つのアプローチが知られている。一つは言うまでもなく、精神分析学(フロイト)がいう「フェティシズム」。そしてもう一つがマルクスによる商品の「物神的性格」である。 精神分析学がいう「フェティシズム」とは周知のように、本来の性的対象を身体の一部分(足、髪、臀部等々)あるいはそれに付随する物(靴、櫛、下着等々)で代用することである。フロイトによれば、代用対象となる究極的な