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「何故そうしたいのか」までを意識したコミュニケーションをとる|ラキブラブログ
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「何故そうしたいのか」までを意識したコミュニケーションをとる|ラキブラブログ
以前の記事、「語調を和らげるクッション言葉は必要か」に続き、仕事上のコミュニケーションにまつわる... 以前の記事、「語調を和らげるクッション言葉は必要か」に続き、仕事上のコミュニケーションにまつわる話を。 前回の記事でも触れられているように、制作業というのは約半分がコミュニケーションの仕事です。「こうしろ」「ああしろ」が、現場では多発します。今回は、そういった「こうしろ」「ああしろ」のコミュニケーションを表層だけでやってしまっていたら、制作業は一気につまらなくなるよ、という話です。 ここでいう「こうしろ」「ああしろ」といった指示を出すのは、現場でいうとディレクターと呼ばれる立場の人だったり、もしくはクライアントの偉い人だったりします。制作者はこれを受けて、はいわかりましたと対応するのは簡単です。でも、我々は職場で目の前にいる人達を攻略するためのゲームをやっているわけではありません。ディレクターやユーザの言うことはだいたい正しいことは重々わかっていますが、指示の意図すら確認せずに作業に取り掛