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仕事のコミュニケーションは「テンションとトーンを相手に合わせる」ことでうまくいく。|ラキブラブログ
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仕事のコミュニケーションは「テンションとトーンを相手に合わせる」ことでうまくいく。|ラキブラブログ
普段、ディレクターというポジションで仕事をしているため、コミュニケーションについて考えることが多... 普段、ディレクターというポジションで仕事をしているため、コミュニケーションについて考えることが多いです。このブログでも、過去にもいくつかコミュニケーションに関するエントリを書いてきました。 「コミュニケーションの総量の減少」は、コミュニケーション不全の第一歩である。 ディレクターなら常に意識しておきたい、「ウィルパワー」について。 「電話はクソ」を信じ過ぎない方がいい。 それくらい、普段からクライアントや社内のメンバーとどのようにやり取りをするのが最適なんだろうと考えているのですが、特にクライアントと円滑にやり取りするうえで、効果を発揮することが分かってきたのが「郷に入れば郷に従え」というルールに則ってみること。 平たく言うと、相手の伝えやすい方法に合わせる、ということです。電話でのやり取りがスムーズな方に対しては電話で、逆にSlackがいちばんいいという方にはSlackで、という具合に、