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「へぇ、サラリーマンってこんな当たり前のことで悩むんだ。」:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
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「へぇ、サラリーマンってこんな当たり前のことで悩むんだ。」:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
とあるきっかけで『図解 鈴木敏文の「商売の人間学」―なぜ、買うのか売れるのか』という本を手に入れて... とあるきっかけで『図解 鈴木敏文の「商売の人間学」―なぜ、買うのか売れるのか』という本を手に入れて読んでいます。タイトルから分かるように、セブン&アイホールディングス会長の鈴木敏文氏の経営哲学をまとめたものなのですが、この本をふと手にとった妻が一言: 「へぇ、サラリーマンってこんな当たり前のことで悩むんだ。」 なんて罰当たりな発言でしょうか。関係者の方々には、小売業はおろかあらゆるビジネスとは縁の無い一女性の発言と思ってご容赦願いたいのですが、しかし一方で本質を突いた発言だと思います。僕らがビジネス書を読んで苦労して手にする知識は、ごく身近な人物にとって当たり前のものかもしれないのです。 例えば、同書の中ではこんな指摘がされています: 日本の消費者の7割は店頭で「衝動買い」をしている。 顧客にとっては、「おいしいもの」は「飽きるもの」であると考えるべし。 顧客は「今ないもの」については、聞