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企業のスポーツへのスポンサーシップ:費用対効果をどうはかるのか?:マリコ駆ける!:オルタナティブ・ブログ
今日の日経新聞スポーツ欄に、日本コカ・コーラのスポーツマーケティング担当部長の橋爪達也氏が、早稲... 今日の日経新聞スポーツ欄に、日本コカ・コーラのスポーツマーケティング担当部長の橋爪達也氏が、早稲田大学院でスポーツとスポンサーシップの研究に取り組むことが大きくとりあげられていた。なかなか興味深い記事である。 スポーツに直接関係のある会社(ナイキ、アディダスなど)はもちろんのこと、スポーツに直接関係のない、大手コンスーマー向け商品を販売する会社も、スポーツ事業に巨大なスポンサーをしている。マクドナルド、ソニー、VISAキリン、・・・ 特に差別化しづらい商品には、スポーツが与えるイメージ(巧みさ、美しさ、さわやかさ、公正さなど)と感動のストーリーが商品のイメージアップにつながる、と言われている。 しかしながらその効果を定量的に把握するのは難しく、無理に定量化すると、感覚的な評価値に比べて過小評価のように感じられる。そして、このように測定できない効果は景気が悪化するとたちまちコスト削減対象にな
2010/12/21 リンク