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デジタル家電にみる原産地効果(Country of origin)〜気にしない人・気にする人〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ
購入した後に、あっさり壊れて使い物にならなかったりすることもある。買った値段と照らし合わせながら... 購入した後に、あっさり壊れて使い物にならなかったりすることもある。買った値段と照らし合わせながら、”まぁ、しょうがないか〜”と思いながらも、製品の裏やパッケージを見て、”どこで作ってんだよ〜”と、「MADE IN ○○」の文字を探すこともあるだろう。 「○○産じゃぁ〜しょうがないね」「○○国で作ってんのにな〜」とメーカーはもとより原産地で、なんとなく一定の判断なり印象を持ってしまうこともあるだろう。 消費者の主観的なカントリー・イメージにより、その商品の評価に影響をもたらす場合がある。「原産地効果」(Country-of-Origin Effects)とされるこの効果は、マーケティングでも時に用いられる。 (昨今のとりわけ農産物への風評被害は、ある意味でこの原産地効果(COO)の影響を受けてしまっていると言えるかもしれない。地域ブランディングと原産地効果について今回は深く言及しないが、十分
2011/05/16 リンク